【よくある質問】
青色申告制度について
Q.青色申告ってどんな制度?
A.青色申告とは、複式簿記等により毎日の取引を正しく記帳し、その帳簿にもとづいて正しい所得金額や税額を計算し、定められた期限内に確定申告をして納税する制度です。青色申告を始めるためには税務署への届出が必要ですが、青色申告を行なう人には税法上でさまざまな特典が定められ、白色申告に比べて税金の負担が少なくなります。
Q.「青色申告」と「白色申告」の違いは?
A.青色申告を始めるためには、事前に税務署への届出が必要です。この届出を行ない承認された人は「青色申告」を行なうことができ、届け出ていない人や承認されていない人は「白色申告」となります。青色申告者は、事前に税務署に対して、正しい記帳とその記帳にもとづく正しい計算による期限内の申告を、届出により宣言しているのです。その特典として、青色申告では、青色事業専従者給与や青色申告特別控除などが利用できます。また、白色申告に比べて税金の負担が少なくなります。個人事業を営まれている方は、ぜひ青色申告制度をご利用ください。
Q.青色申告ができる人とは?
A.青色申告の対象者は、「不動産所得」「事業所得」「山林所得」を生ずる業務を行なう人となります。たとえば、商売をしている人(事業所得)、アパートや駐車場の大家さん(不動産所得)、農家(事業所得)などの事業主の方々が青色申告を行なうことができます。
青色申告をはじめるには何をすればよい?
A.定められた期日までに、納税地(原則として住所地)の税務署に「所得税の青色申告承認申請書」を提出します。青色申告会では、青色申告をはじめる際に必要となる届出や、節税につながる制度をご案内し、会員の皆様の事業経営をサポートしています。詳しくは税務署またはお住まいの地域(納税地)の青色申告会にお問い合わせください。
これから入会をお考えの方
Q.青色申告会って何をしている団体?
A.青色申告会は、青色申告をおこなう個人事業者による個人事業者のための納税者団体です。適正な青色申告制度の普及と税知識の啓蒙に努めています。また、個人事業者の税制(所得税・消費税など)や社会保障制度(年金・退職金・国民健康保険など)などの改正を国や税務行政に働きかけ、個人事業者の経営環境の改善や地域経済の活性化に幅広く貢献しています。会員の方には、記帳から決算・申告までのサポート、会計ソフトの使い方や、各種共済制度・福利厚生制度の紹介など、さまざまなサービスの提供をしています。
Q.青色申告会に入会するメリットは?
A.帳簿のつけ方や納税についての相談、事業に関するサポートだけではなく、専門家による講習会や相談会などを受けることができます。他にも、青色申告会独自の共済制度など、会員限定のさまざまなサービスを利用できます。また、業種を越えて集まる青色申告会の活動を通じて、経営や組織の運営などへの理解を深め、経営者としての視野を広げることができるでしょう。
Q.青色申告会に入会したいけれど、どうすればいいの?
A.「お問い合わせフォーム」からまずはご連絡ください。
その後、青色申告会からご連絡をさせていただいた後、手続きをさせていただきます。
Q.会計ソフトを使いたいのですが、沢山あって、どれを使用したらよいでしょうか?
A.青色申告会では、独自に開発した会計ソフト「BLUE RETURN(ブルーリターン)A」を会員限定で販売しています。「BLUE RETURN A」は個人の青色申告者の利用に特化し、イータックスにも対応した会計ソフトです。毎年の税制改正と青色申告会会員の声を反映して、毎年アップデートを重ねています。この機会にぜひご利用ください。
【その他のお問い合わせ】
| 各青色申告会により年会費やサービス内容が異なります。 そのため、会によっては取り扱っていないサービスもありますので、詳細につきましては、お近くの青色申告会にご確認下さい。 |